title image

スタッフブログ

BMW E39 ヘッドライト光軸ロッド交換

BMW専門店 スパークオート メカニック 門田です。
今回は、車検でお預かりのN様のBMW E39 528iです。
車検整備の中のヘッドライト光軸ロッドの交換について、紹介します。
E39では、多い故障です。

では、作業にかかります。
まず、ヘッドライトを車両から取り外します。
N様のお車は、左右とも光軸ロッドが折れていたので、両方、外しました。

外したヘッドライトから、ロッドを交換するのに邪魔になるバルブなどを外します。(左ヘッドライトです)
ここから先は、企業秘密です。

で、ヘッドライトの中から取り出した折れた光軸ロッドです。
完全にポッキリと折れてしまっています。

折れた部品と今回取り付ける部品です。
後は、この青い部品を組み付けていきます。
右のヘッドライトも同様に交換作業を行います。

光軸ロッドの交換が終わったヘッドライトを車両に戻し、点灯チェックを行います。
点灯チェックが終わると、後は光軸を調整して、今回の作業は、終了です。

この光軸ロッドが折れてしまうと、光軸が調整できません。それと、バルブを固定してあるリフレクターがぐらつきます。
普段では、なかなか光軸を気にしませんが、車検では、必ず点検・調整する場所です。当然、調整できなければ車検に受かりません。
そうなった時に、当社以外だと、ヘッドライトごとの交換になります。ヘッドライトは片側でも10万円ぐらいします。
当社では、光軸ロッドの交換は、片側、部品代と工賃で、¥16,800(税込)です。作業は、1日で終わります。
お困りの方は、お問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください