title image

スタッフブログ

R50チャージーランプ点灯

本日はR50MINIのチャージーランプ点灯の修理です。
この警告灯は充電系統に異常がある時に点灯します。

点灯したまま走行していると、バッテリーの電気が消費される一方で充電されませんので走行不能に陥ります。
これが点灯した時、どうしてもあと少しでも走行する必要がある場合はエアコンや電装品は切っておくと良いです。

点灯したからすぐ止まるとかはありませんので、安全に停車出来る所で停車してご一報下さいね。

 

点検の結果、オルタネーター(発電機)の不良とわかりましたので、部品手配の上早速外しにかかります。

MINIはエンジンルームがとにかく狭いと云うか、ぎっちり詰まってるので脱着には一手間かかりますcoldsweats01

バンパー外して、バンパーキャリア外して、フロントパネルを浮かさないといけません。。。sweat01

 

 

 

無事外れたオルタネーターですup
左が不良部品、右が新品shine
ちなみにMADE IN おフランスです(笑)

後は元通り組み付けて、発生電圧・電流をチェックして完了です。
ある程度の年数・走行距離のお車はBMWに限らず傷む箇所なので、チャージーランプ点灯したら是非ご相談下さいねcatface

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください