title image

スタッフブログ

メディアプレーヤーという選択

今時パソコンは大体どこの家庭にもあると思いますが、この話はパソコンがあって動画変換やDVDのイメージファイル作り方やリッピングが出来る人向けの話になります。

車で映像を見る際ですが、ほとんどの場合がDVDやiPodやウォークマン等を車のモニターに繋いで視聴すると思います。
ですが、DVDだと入れ替えが面倒。。。
かと言ってDVDチェンジャーは場所取るし、iPod等は動画専用でもないので画質がイマイチだし容量も限られてる。
そんな時にメディアプレーヤーと云う選択がありますよ。

2.5インチのハードディスクを内蔵出来るタイプの物もあるのですが、そちらのタイプだと対応形式が少なかったりするのであまりおススメしません。
最初の写真のものだと、対応ビデオコーデックがMPEG1/MPEG2/MPEG4/SP/ASP/AVC(H.264)/XviD/DivX/WMV9(VC-1)/
Real Video 8/9/10(最大720P)
対応ビデオフォーマットがAVI/MKV/TS/TP/M2TS/MPG/MP4/MOV/M4V/VOB/ISO/DAT/WMV/
ASF/RM/RMVB/FLV(720p/1080i/1080p)/BD-ISO
対応オーディオフォーマットがMP3/WMA/WAV/OGG/AAC/APE/FRAC/RA/AC3/DTS
対応画像フォーマットがJPG/BMP/PNG/GIF

これ一台で殆どの動画形式に対応しているだけでなく、ISOとBD-ISOにも対応しているのでイメージファイルから直接再生なんて事も可能です。
音楽もほとんどの形式をサポートしているようですし、写真なんかも再生可能(・∀・)

外付けの2.5インチハードディスクが1Tで安くて1万円ちょっとなので、こいつがあれば場所も取らず沢山の動画や音楽や画像を車に持ち込めるってわけです(^^♪
他にもこんな小型のものもあります。
こちらはISOの再生は出来ないですが、それ以外はなかなかのもんです。

ちなみに両方共にAV出力はコンポジットとHDMIに対応しているので、家ではHDMIで繋いでハイビジョンで視聴する事も出来ます。

近いうちに自分の車にどちらかを導入しようと思っているので、そのうちにインプレッション書きますね。
整備やカスタムの事ばかりじゃなく、こんなの車にあれば便利そうだって物が見つかればご紹介していきます。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください