title image

スタッフブログ

大阪市M様BMW E61 525iツーリング クーラント漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
BMW E61 525iツーリング今回は、大阪市鶴見区M様のBMW E61 525iツーリングです。
クーラント漏れの修理で、ご入庫です。
何処から漏れているか?まずは、点検します。
加圧テストをしてみると、エクスパンションタンク(サブタンク)から、クーラントが噴き出してきました。
タンクの側面が、ひび割れしていました。
M様に、漏れている部分を確認していただき、お見積りを作成します。
現状で漏れているサブタンクの交換のみのお見積りと、冷却系統一式交換のお見積りをして、M様とご相談です。
サブタンクの他にも、冷却系統には、ホースのジョイント部分など多くの樹脂部品が使用されているので、冷却系統一式交換が望ましいのですが、相談の結果、今回はサブタンク交換で作業をすることになりました。
部品が来るまでに、交換する部品を外していきます。
エクスパンションタンク(サブタンク)写真は、今回、交換するサブタンクと、それに付随するホースです。
部品が到着してすぐに、組み付け作業です。
組み付け後、クーラントを補充し、加圧テストをします。
加圧テストで、他にクーラント漏れがないことを確認して、クーラント量を再度チェックして終了です。

頻繁にクーラントレベルの警告灯が点灯する場合や、エンジン始動後、エンジンルームから異臭がする場合は、クーラント漏れを起こしているかもしれません。
放っておくとオーバーヒートをするので、早めの点検・修理をお勧めします。

気になる方は、お問い合わせご来店ください。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください