title image

スタッフブログ

吹田市N様 BMW E39 525i 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、吹田市N様のBMW E39 525i車検です。
BMW E39 525i 車検先月、ホームページを見て、車検見積りでご来店されました。
すぐに、お車を点検し、お見積りを作成。
N様とご相談し、車検ご予約を戴きました。
車検の満了日が近くなったので、ご入庫です。
お見積りは済ませてあるので、さっそく整備に取り掛かります。
リフトアップし、エンジンオイルを抜きつつ、Rコントロールアームボールジョイントのダストカバーを交換します。
Rコントロールアーム ダストカバーE39以外にも、E60やE65などでも同じようにダストカバーが経年劣化で破れてしまいます。
ディーラーなどでは、コントロールアームごと交換しますが、スパークオートでは、ダストカバーのみを交換します。
ダストカバーを交換し、続いて、Fスタビライザーのスタビリンクを交換します。
このスタビリンクもボールジョイント部にゴム製のダストブーツが付いています。
N様のお車は、このダストカバーが破れていました。
スタビリンクは、ダストカバーのみの交換が出来ないので、ロッドごと交換します。
ロッド交換を終え、その他のブレーキ廻り、下廻りなどを点検・整備し交換する油脂類を補充して終了です。
最後に、E39では持病のヘッドライト光軸ロッドの交換を行います。
E39 光軸ロッドN様のお車は、左右ヘッドライトの光軸ロッドが折れており、光軸調整が全く出来なくなっていました。
この光軸ロッドもディーラーでは、ヘッドライトごと交換してしまいます。
ヘッドライトは、片側でも約10万円ぐらいするので、左右共交換になれば、ヘッドライトだけで、車検代ぐらいになってしまいます。
光軸ロッドだけ交換すれば、部品の費用は10分の1ぐらいに抑える事が出来ます。
しかも、交換する光軸ロッドは、強化タイプになります。
ヘッドライトを車両から外し、ゴソゴソと光軸ロッドを交換し、ヘッドライトを元に戻して、光軸調整すれば、今回の整備は終了になります。

車検・点検・修理の事など、お気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください