title image

スタッフブログ

大阪市S様 BMW E61 エンジン異音 修理

2014-05-23 10.46.29こんばんは、津村です。
本日は大阪市S様のE61エンジン異音修理です。
ボンネットを開けて点検してみると、錆のようなものが飛び散っています。

雰囲気的にウォーターポンプっぽい感じです。
確認してみるとウォーターポンプの軸がガタガタと云うかグラグラです。
さらに点検を進めると、サーモスタットの取付部からも少し水漏れがあるようです。
今回はこの2点を交換します。
2014-05-23 11.14.56
ウォーターポンプを外してみたら、エラい事になっていました。
軸が振れていた事でインペラが周辺に当たったようで、インペラが見事に輪切り状態に割れています。
よくまぁ、これでオーバーヒートしなかったものだとある意味感心(笑)
この辺りの交換は大した作業でもないので、サクッと部品を新品に交換・冷却水注入して終了です。
しかし、水廻りの作業後、肝心なことはエア抜きです。
一度暖気してから完全にエンジンを冷機した上で、冷却水量の確認もしなければならないので完成は明日になります。
当たり前ですが、気温が高くなる程にエンジン冷えにくいので。。。
完成次第ご連絡致しますのでもう暫くお待ち下さい。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください