title image

スタッフブログ

枚方市T様 BMW E61 525iツーリング 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、枚方市T様のBMW E61 525iで、車検です。
E61 525iまずは、お見積りを作成するために、お車をひと通り点検していきます。
アンダーカバーを外してみると、エンジンの下側にオイルが垂れてきています。
何処かからオイル漏れしているようです。
その他にも、足回りで、ボールジョイントのダストカバーが破れている部品が何点か有ります。
Rショックアブソーバーもオイル漏れをしている跡を発見。
オルタネーターベルトもひび割れしています。
これらを踏まえて、お見積りを作成し、整備の必要性をご説明して、作業開始です。
最初に、エンジンオイルのオイル漏れから修理していきます。
漏れている場所は、このタイプのエンジンでは、よく漏れてくるオイルフィルターブラケット部分タペットカバーからです。
まずは、オイルフィルターブラケットから作業に取り掛かります。
ブラケットを外すために、オルタネーターベルトやオルタネーターなどを外していきます。
ベルト類を外し、ブラケットを取り外します。
オイルフィルターブラケットブラケット部分のパッキンは、経年劣化でカチカチになっています。
これでは、パッキンの役目は無くなってしまっています。
パッキンの取付部分を清掃し、新しいパッキンを取付け、外してきた部品を復元していきます。
T様のお車は、オルタネーターベルトやベルトテンショナーも交換が必要なので、ベルト類も新品の部品で、交換してしまいます。
オルタネーターベルトひび割れ続いて、タペットカバーのオイル漏れを修理していきます。
タペットカバーを外すために、エンジンカバーやイグニッションコイル等を外していきます。
E61 タペットカバーオイル漏れ修理タペットカバーが外れると、コチラもガスケットの取付部分を清掃します。
新品のガスケットを組付け、外した部品を復元していきます。
エンジンオイルのオイル漏れに関しては、これで、作業終了です。
その他にも、まだまだ整備が必要な箇所があります。
その他の整備に関しては、また後日、ブログにアップしていきます。

BMWの車検を何処に出そうかお考えの方は、気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください