title image

スタッフブログ

BMW E39 ヘッドライト光軸ロッド交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、BMW E39のヘッドライト光軸ロッドの交換です。
埼玉の業者さんからのご依頼です。ヘッドライトだけ、送られてきました。
E39 ヘッドライトまずは、光軸ロッドを外すために、バルブなど邪魔になる部品を外していきます。
光軸ロッドの調整スクリューを緩めていき、光軸ロッドを外します。
あとは、知恵の輪の様にして、光軸ロッドをヘッドライト内から抜き取ります。
折れている光軸ロッドは比較的簡単に抜き出せます。
細かい破片なども、出来る限り、取ります。
光軸ロッド新品の光軸ロッドを、これまた知恵の輪の様にして、ヘッドライト内に入れていきます。
光軸ロッドを固定し、外したバルブなどを復元して終了です。
本来なら、この後、車両にヘッドライトを戻し、光軸を調整して終わりなのですが、今回は、ヘッドライトのみなので、これで作業終了です。

光軸ロッドが折れてしまうと、リフレクターがきちんと固定されないので、光軸が調整できません。
光軸が狂っていると、車検は通りません。
普通ならヘッドライトは本体での交換になり、高額な修理代が掛かります。
光軸ロッドのみの交換であれば、費用は断然抑えられます。
気になる方は、お問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください