title image

スタッフブログ

京都府K様 BMW E65 745iエンジン警告灯点灯

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、京都府与謝郡K様のBMW E65 745iです。
BMW E65 745iエンジン警告灯が点灯したという事で、積載車でご自宅まで引取りに行きました。
E65 エンジン警告灯
引き上げ後、早速点検してみると、テスターでは空燃比のエラーが入っています。
何処かからエア吸いをしているみたいです。
まずは、よくエア吸いを起こすブローバイガスコントロールバルブ内のダイヤフラムをチェックします。
すると案の定、ダイヤフラムに亀裂が入っていました。
V型エンジンでは、よくある修理です。
ほかにも、エア吸いを起こしていないか、ホースやダクト類を点検していきます。
点検後、お見積りをK様にご連絡して、交換作業開始です。
ブローバイガスコントロールバルブは、タペットカバーに付いているので、エンジンカバーが外れれば丸見えなので、作業はそれほど難しくはありません。
ダイヤフラム交換後、テスターでエラーコードを消去し、試運転で再度、警告灯が点灯しないかチェックして、終了です。

何かしらの警告灯が点灯した場合、あまり調子が悪くないからと言ってそのまま放置せずに、早めに点検・修理をお奨めします。

点検や修理の事などお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください