title image

スタッフブログ

高槻市T様 BMW E87 118i車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、高槻市T様のE87 118iです。
DSC_0397先日、車検のお見積りでご来店されました。
すでに、お見積もりは済んでいるので、必要な部品を手配し、ご入庫後、すぐに作業を開始します。
T様のお車は、エンジンオイル漏れ修理、ブレーキ交換など、整備が必要な箇所があります。
まずは、オイル漏れの修理から始めます。
漏れている部分は、エンジンオイルパンです。
4気筒エンジンでは、結構な確率で漏れてくる部分です。
では作業開始です。
色々な部品を外していき、オイルパンを外します。
オイルパンが外れると、こんな感じです↓
DSC_0398ガスケットを交換するのですが、新品のガスケットを取り付ける前にオイルパンとエンジン本体のガスケットの取付部分を綺麗に掃除します。
掃除ができれば、新品のガスケットを組み付け外した部品を復元してこの部分は終了です。
続いてもう一つのオイル漏れを修理します。
漏れている部分は、VANOSソレノイドバルブからです。
こちらもよく漏れる部分になります。
ソレノイドバルブのOリングを交換します。
こちらの作業は、エンジンの一番前にあるので、比較的作業は楽です。
サクサクっとOリングを交換し作業終了です。
引き続き、ブレーキの交換です。
前後ともに、パッド残量が少なくなっているので、前後とも交換します。
今回もディクセルのブレーキを使用しました。
DSC_0404パッドの他に、ディスクとパッドセンサーも同時交換です。
ブレーキの交換を終わらせ、油脂類の交換をし、他の車検整備を終わらせれば、整備作業は終了です。

車検や点検など、メンテナンスに関することはお気軽にお問い合わせください。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください