title image

スタッフブログ

車検の変更点

こんばんは。
秋雨の時期なのか気温は低くても湿度が高くて暑いですね。
本日は9月1日からの車検の変更点と、大阪では10月から予定の変更点についてお話します。
9が1日からの変更点は検査場での検査時、平成10年9月1日以降に制作された自動車について、ヘッドライトの検査がハイビームからロービームに変わります。
現状使用されている車の相当数があてはまると思います。
この変更でお客様に対して何が変わるのか?
それは始まっていない現状では予想しか出来ないのですが、よくヘッドライトが黄ばんでもしくは白く曇ったままのお車を見かけますが、従来のハイビーム検査では合格していたけど、ロービーム検査では明るさの基準は低いのですがシビアなので不合格になる可能性があります。
2015-08-30 18.54.43表面の曇りや汚れであればヘッドライトコーティングを施工すれば綺麗にはなります。
しかし、BMWの場合は一部例外はありますが、内側の汚れや曇による不合格の場合、ヘッドライトレンズを外す事が出来ませんのでヘッドライト自体を交換しないといけない可能性もあります。
とても高額です。。。
お財布に優しくありません(>_<)
なので何か内側をクリーニング出来る方策を模索はしてみようかと思っています。
洗えたら一番手っ取り早いにですが、最近のヘッドライトの内部はモーターや電子部品が組み込まれているので洗えません。
暫く時間はかかるかも知れませんし、方法がないかも知れませんが、良いやり方が見つかればブログにて報告します。

そして10月からの変更点は車検時に納税証明の提示が基本不要になる事です。
ですが、検査更新時に確認が取れない等のトラブルも考慮されるので、当社としては従来通りに車検時には納税証明もお持ちいただくようにお願い致します。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください