title image

スタッフブログ

寝屋川市Y様 BMW E91 320i BEAMコンプリート オイル漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、寝屋川市Y様のBMW E91 320i BEAMコンプリートです。
DSC00679先日、駐車場にオイルの垂れたシミが出来てるという事で、オイル漏れの点検のためにご来店されました。
点検をしてみると、バキュームポンプからオイル漏れを起こしていました。
Y様に、オイル漏れの状況のご説明と、修理内容、修理のお見積もりをご報告し、作業のご予約をいただいていました。
今回は、修理でお預かりになります。
ご来店後すぐに、作業を開始したいのですが、バキュームポンプはエンジンの後方に取り付けてあるので、エンジンが暖まっていると、熱くて手を入れての作業が出来ません。
もうひとつ、エンジンが暖まっていると、エンジン本体やバキュームポンプも膨張しているので、バキュームポンプがなかなか外れません。無理やり外してしまうと、取り付け部分に傷が入り、今度はその傷がオイル漏れを起こす原因になってしまいます。
なので、エンジンが冷えるのを待ってから、作業開始です。
エンジンが冷えると、マイクロフィルターケースやイグニッションコイルカバーなどを、外します。
あとは、バキュームポンプの取り付けボルトを外せばいいのですが、ボルトが見えないので、このボルトを外す作業が手探りの作業になります。(下の写真の赤丸部分にバキュームポンプがあります)
DSC00678.jpg1バキュームポンプが外れると、分解して清掃し、シールを交換すれば、あとは逆の手順で、復元すれば終了です。
復元作業が終わると、垂れたオイルが付着した部分を清掃し、漏れのチェックです。
漏れてないことを確認して、すべての作業は終了です。

320iなどの4気筒エンジンではバキュームポンプのオイル漏れは定番な修理です。
バキュームポンプからオイル漏れを起こすと、漏れたオイルがマフラーにかかって焦げ臭い匂いや白煙が出たりします。Y様のお車のように駐車している場所にシミが出来たりします。
こういった症状がある場合は、早めに点検・修理をお勧めします。

オイル漏れの修理やお見積もりなどお気軽にお問い合わせご来店ください。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください