title image

スタッフブログ

松原市U様 BMW E85 Z4 ブレーキ交換他

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、松原市U様のBMW E85 Z4です。
DSC_0077昨年末に、ブレーキパッド交換のお見積もりでご来店されていました。
お見積もりの時点では、まだパッドは4ミリほど残っていました。
先日、「交換をしたい」とご連絡があり、ご入庫の予定と部品の手配をしていました。
で、今回は交換作業でのご来店になります。
ご来店時に、「エンジンの警告灯も点灯してるんで、一緒に点検してください!」と。
DSC_0076ブレーキの部品は手配済みなので、先に、警告灯の方から点検していきます。
U様いわく「警告灯が点灯しても、特におかしい感じはしなくて、普通に走行できます」との事。
テスターで、何が原因かを探っていくと、どうやら空燃費がくるっている模様。
次に、エンジンを点検してみると、エアクリーナーボックスの後ろ側のダクトに亀裂がありました。
エアマスセンサーより後ろ側に亀裂があるので、実際にはセンサーで読んでいる空気量より多い空気がエンジンにいっているので、空燃費のエラーが入っています。
U様に、原因と修理内容をご連絡し、ダクトを手配します。
その間に、本来の入庫理由のブレーキの交換をしていきます。
今回交換するのは、フロント側です。
では、作業開始です。
いつも通りサクサクッと分解していきます。
今回もディクセルの部品を使用しました。
分解が終わると、ブレーキダストなどの汚れを落とし、新品のディスクとパッドを組みつけていきます。
DSC_0081同時に、エンジンオイルの交換も依頼されていたので、同時進行で、オイルを抜いておきます。
ブレーキの交換、エンジンオイルの交換を終わらせ、次は、ダクトを交換します。
亀裂部分はココです↓
DSC_0079最後に、テスターでエラーコードを消去し、ブレーキのアタリ付けも兼ねて試運転します。
試運転で、異常がないことを確認して全ての作業は終了です。

ブレーキパッド交換などのメンテナンスに関する事や、ローダウンなどのカスタムに関する事などお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

 

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください