title image

スタッフブログ

京都府京田辺市M様 BMW E91 320i BEAMコンプリート 修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、京都府京田辺市M様のBMWE91 320i BEAMコンプリートです。
DSC_0211「ボンネットから煙が出て焦げ臭い匂いがする!!」と、ご連絡があり、積載車でお引き取りに行きました。
スパークオートに戻ってから、点検をしてみると、4気筒エンジンでは定番のバキュームポンプからのオイル漏れロックプレートからのクーラント漏れが有りました。
すぐに、お見積もりを作成し、M様にご連絡です。
部品を手配し、バキュームポンプとロックプレートを取り外しておきます。
両方ともエンジン後方に並んで取り付けてあります。
DSC_0214マイクロフィルターなどを外し、バキュームポンプとロックプレートを取り外します。
外した部分は清掃し、バキュームポンプは本体のパッキンを交換するために分解・清掃しておきます。
部品が到着後、バキュームポンプのパッキンを組み付け復元していきます。
同様に、ロックプレートも交換し、外していたマイクロフィルターなどの部品を組み付けていきます。
組み付けが終了後、クーラントを補充しエア抜きです。
その前に、垂れていたオイルやクーラントを掃除しておきます。
掃除後、エア抜きをしながらオイル漏れ、クーラント漏れをチェックし問題がなかったので、そのままエア抜きを続けます。
エア抜きが終了後、再度、漏れの確認をしてクーラントを調整すれば作業終了。

今回、修理した部分はどちらも4気筒エンジンでは定番の修理です。
バキュームポンプもロックプレートのどちらも漏れが有ると、漏れたオイルやクーラントがマフラーにかかり、焦げ臭い匂いがしたり白煙が出たりします。
M様のお車は、両方とも漏れていたので、かなり焦げ臭い匂いがしていました。

何か焦げ臭い匂いがするときは、一度点検をすることをお薦めします。

点検や修理に関することはお気軽にお問い合わせください。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください