title image

スタッフブログ

京都府 E様 E46ツーリング エアコン修理

こんばんは。
BMW専門店スパークオートの津村です。
今日、大阪は一日中雨で久しぶりに気温も30度を切りましたが、まだまだ残暑厳しいですね。
そんな中、エアコンが効かないとの事でE様より修理のご依頼をいただきました。
まず症状を確認すると、コンプレッサーが入っていない。
電源も来ていない。
ガスは入っている。
ヒューズ切れ?等と考えあれこれ確認作業していると、何やらエンジン水温が高い。
高いのに電動ファンが回っていない。
2016-08-25 10.48.15テスターで確認してみると、電動ファン不良の様子。
ファン電源や信号を確認してみたら、電源&信号はOKなのでファンがダメな様子。
電動ファンが回らないと、コンプレッサーの電源も入らない構造のようで、エアコンが効かないのも電動ファンが原因です。
2016-08-25 10.27.55不具合箇所は、ファンモーター本体ではなく、ファイナルステージなのですが、ファイナルステージ単体での部品設定がないためファンAssyでの交換です。
2016-08-25 10.28.14新しいファンモーターAssyを取り付けて水温も安定。
エアコンも無事効くようになりました。
それにしても、この状態でオーバーヒートしなかった事が不思議ではあります。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください