title image

スタッフブログ

尼崎市N様 BMW E60 525i BEAMコンプリート オイル漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、尼崎市N様のBMW E60 525i BEAMコンプリートです。
DSC_0765「オイル交換のついでにオイル漏れの点検もして」とご来店され、お車を確認してみると、オイルフィルターブラケットからオイル漏れを起していました。
DSC_0766N様にご説明し、そのまま修理作業でお預かりしました。
では、修理作業を開始です。
エンジンオイルの交換もあるので、まずはエンジンオイルを抜き取ります。
今回修理する箇所は、オイルクーラーも取り外さないといけないので、クーラントも抜いておきます。
オイルとクーラントを抜き取ると、オイルフィルターブラケットを外していきます。
ブラケット自体はボルト3本で止まっているだけなのですが、3本中2本はなかなか工具の入りにくい部分にあります。
ボルトを外す前に、オイルクーラーに接続しているクーラントホースやラジエーターアッパーホースを外しておきます。
DSC_0767無事にボルトを外しブラケットが外れると、ブラケットからオイルクーラーとオイルフィルターを外します。
外し終わると、ブラケットのガスケット取り付け面を綺麗に掃除していきます。
掃除が終わると、ガスケットを交換しオイルクーラーを取り付けます。
エンジンの取り付け面のガスケットも交換するので、エンジン側の取り付け面も掃除しておきます。
ガスケットを交換しブラケットを取り付けると、新品のオイルフィルターを取り付け、エンジンオイルとクーラントを補充します。
クーラントのエア抜きをしながらオイル漏れしないかをチェックし、エア抜きが終わると、作業終了になります。

オイル漏れ修理やクーラント漏れ修理などの修理に関する事やオイル交換などのメンテナンスに関する事など、お気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください