title image

スタッフブログ

東大阪市H様 BMW F10 535i BEAMコンプリート エンジンオイル交換ほか

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、東大阪市H様のBMW F10 535i BEAMコンプリートです。
DSC_0786珍しいパターンですが、エンジンオイル&オイルフィルターの交換でお預かりです。
ご入庫後、早速エンジンオイル&オイルフィルターの交換作業にかかっていきます。
エンジンオイルを抜き取りしている間に、下廻りやブレーキ廻りなど軽く点検をしてみると、Rブレーキパッドの残量が少なくなっていました。
エンジンオイルとオイルフィルターの交換を終わらせ、i-Drive内のサービスメンテナンスをチェックしてみると、Rブレーキパッドは残400キロと表示されています。
すぐに、H様にお車の状況とRブレーキ交換のお見積もりをご連絡し、Rブレーキ交換作業のご依頼をいただき、すぐに部品発注です。
注文していた部品が届いたので、交換作業に取り掛かっていきます。
サクサクと分解をしていき、外したブレーキパッドがコチラ↓
DSC_0789残り1.5ミリほどです。
分解したついでにキャリパーサポートなどをきれいに掃除しておきます。
あとは、新品の部品を組み付けていくのですが、F10などの電子式サイドブレーキの車両は、Rブレーキのキャリパーピストンを回しながら戻さないといけないので、地味にしんどい作業になります。
無事にピストンを戻し、ブレーキパッドを組み付け、パッドセンサーも交換していきます。
左右の交換作業を終わらせ、Rブレーキパッドとエンジンオイルのサービスメンテナンスをリセットします。
最後に、試運転で、ブレーキパッドのアタリ付けを行い、全ての作業が終了です。

今回のように、エンジンオイルの交換時に、他に修理やメンテナンスが必要な箇所が見つかることがあります。
修理が必要な箇所が見つかった場合は、無視をせずに早めに修理することをお勧めします。

BMWのメンテナンスや修理に関する事や点検や車検に関する事などお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください