title image

スタッフブログ

大阪市U様 BMW E87 120i クーラント漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大阪市平野区U様のBMW E87 120iです。
DSC_1109クーラントの警告灯が点灯したとお電話があり、ご来店されました。
ご来店後、お車を点検してみると、アンダーカバーの上に大量のクーラント。
さらに点検を進めていくと、クーラント漏れを発見しました。
漏れていたのはコチラ↓
DSC_1110赤丸部分のホースのジョイント部分から漏れています。
このホースは経年劣化で樹脂部分が脆くなり折れてしまうことが多いのですが、U様のお車では、樹脂部分とゴムホースを接続しているカシメ部分から漏れていました。
どちらにしても、ホースの交換が必要なので、そのまま修理でお預かりです。
部品が到着するまでに、追加で頂いたエンジンオイル&フィルターの交換を済ませておきます。
DSC_1113部品が到着後、すぐに交換作業です。
ホースの交換自体は特にややこしい作業ではありません。
ホースを交換し、クーラントを補充していきます。
ある程度補充できると、エア抜き作業です。
クーラントのエア抜きをしながら、ほかに漏れている部分が無いか、修理した部分が治っているかを確認します。
エア抜き作業が終わると、クーラント量を調整すれば、すべての作業は終了です。

クーラント漏れ、オイル漏れなどの修理に関する事やエンジンオイル交換などのメンテナンスに関する事などお気軽にお問い合わせください。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください