title image

スタッフブログ

寝屋川市Y様 E90 エアコン効き不良

こんばんは。
BMW専門店スパークオートの津村です。
もうすっかりエアコンが必要な季節に突入ですね。
昼間の車内の厚さでもそうですが、梅雨の時期は特にエアコンがないと窓が曇ったりして視界が悪くなったりします。
そんな中、寝屋川市のY様よりエアコン効き不良で修理のご依頼。
2017-06-21 16.08.59エアコンの温度を最低にセットして、内気循環で風量最大で冷えとガスの圧力のチェックをします。
吹き出し口温度は8℃程度であれば良好なのですが、16℃と高め。
ガスの圧力も診て、ガスが足りていないようです。
過去に蛍光剤を注入させていただいているので、漏れを紫外線ライトでチェックするも特にこれと言って漏れはなさそう。
2年程度で効きが悪くなるとの事なので、漏れも微細なようではっきりわかりません。
今回はガスを一度抜いて、真空引きの上で定量チャージする事に。
2017-06-21 17.01.56よく、減ってるから1本足すとかやったりしますが、R134aを使用しているエアコンは冷媒の量が重量管理なので、実際何グラム抜けているのかわからないのに下手に補充で済ませるのは良くありません。
可能な限り再充填が良いと思います。
2017-06-21 17.00.33再充填後は吹き出し口温度が7℃と良好です。
Y様、暑い夏を快適にお過ごし下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください