title image

スタッフブログ

守口市M様 E90 320i エンジン異音修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
守口市のM様より、エンジン異音の修理のご依頼をいただきました。
症状は、主にアイドリング時にエアコン使用時にベアリングのグリスが切れているようなギュルギュル音と、コンプレッサーのマグネットクラッチが入ったり切れたりしているようなカチン音。
これが出るときは出るのですが、すぐ消えたり再現性も良くなく、音が出やすい条件を探るのに苦労しました。
結果、原因はオルタネーターでした。
BMWのオルタネーターはプーリーと軸が直接繋がっておらず、一種のクラッチ的な物で回転を伝えています。
ここが壊れたようで、負荷が高くなると音が発生していました。
尚、ガイドローラーがオルタネーターに装着されているため、診断ミスを防ぐためにも先に交換いたしました。
オルタネーターを交換するため各部取り外しします。
新品オルタネーターを取り付け。
ベルトテンショナーもプーリーに若干振れが発生していたため、新品と交換いたしました。
全て組み付け後、異音の発生がない事を確認の上、完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください