title image

スタッフブログ

東大阪市A様 BMW F10 535i BEAMコンプリート エンジンオイル交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、東大阪市A様のBMW F10 535i BEAMコンプリートです。
エンジンオイル&オイルフィルターの交換でご来店です。
ご来店された時に、「室内の匂いが気になる。」とおっしゃられていたので、エアコンフィルターの交換をお勧めし、交換依頼を頂きました。
エアコンフィルターが到着するまでに、エンジンオイル&オイルフィルターの交換を進めていきます。
オイルフィルターを取り外すと、こんな感じに汚れていました↓
フィルターが外れると、リフトアップしエンジンオイルを抜き取ります。
オイルの抜き取りが終わると、新品のオイルフィルターを取付け、オイルを補充します。
テスターでサービスメンテナンスをリセットし、i-Drive内の車両ステータスからエンジンオイル量を確認します。
オイル量が適量入っていることを確認し、オイル交換は終了です。
続いて、エアコンフィルターの交換です。
E系の車両はエンジンルーム内にエアコンフィルター(マイクロフィルター)が取り付けてあったのですが、F系からは室内に取り付けてあります。
グローブボックス下のカバーを外すと、エアコンフィルターのカバーが見えます。
カバーを外し、フィルターを取り外すと...
フィルター表面に汚れが付着し、黒くなっています。新品のフィルターと比べると一目瞭然です。
外したフィルターの臭いを嗅いでみると、たばこのヤニ臭いにおいがします。
新品のフィルターを取付け、外してきたカバー類を復元すれば、作業終了です。
交換後、エアコンからの匂いは消えていました。
車内でたばこを吸われる方は、エアコンフィルターを定期的に交換することをお勧めします。

オイル交換やエアコンフィルター交換などのメンテナンスに関する事などお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください