title image

スタッフブログ

吹田市T様 F30 燃料&冷却水漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
吹田市のT様より、燃料満タンにすると燃料が漏れる・オーバーヒートすると云う事でご入庫・修理依頼をいただきました。
燃料漏れの方は、満タン時に漏れるとの事でしたので、燃料タンクの燃料ポンプ取付部辺りからの漏れか?と思っていたのですが。。
燃料タンクを降ろしてみると、矢印付近から漏れているようです。
燃料ポンプ側での漏れであれば、シールリングの交換で治せるのですが、今回漏れていた箇所は盲蓋のような感じですが補修部品はありません。
何かシール剤や接着剤等で補修も考えましたが、漏れを止める相手がガソリンなだけに溶解力もそれなりにあるため、一時的に止まりはするかも知れませんが、どの程度の期間漏れなくなるのか保証も出来ないため、燃料タンク交換となりました。

それにしても、最近の車の燃料タンクは軽量化のためなのか?プラスチックで作られているため、耐久性や底等をぶつけた時の安全性ってどうなのでしょう?
そして、オーバーヒートの修理です。
メインの原因は電動クーラントポンプの動作不良にあったようですが、ラジエターも赤丸の部分をよく見ると、ピンク色っぽい付着物があるのがわかります。
これは漏れた冷却水が乾いたもので、ラジエターに漏れがあるようです。
よってラジエターと電動クーラントポンプの交換になりました。
ラジエターを外すと漏れていた箇所がはっきりわかりますね。
ウォーターポンプは見た目では良否はわかりません。。。
新品のポンプです。
交換終了後、冷却水系統のエア抜きとエラーの消去を実施して、試運転の上で問題ない事を確認し、作業完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください