title image

スタッフブログ

吹田市K様 BMW E70 X5 フロントから異音

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、吹田市K様のBMW E70 X5です。
「段差などに乗った時にフロントから異音がする」という事でご来店されました。
お車を点検してみると、フロントショックアブソーバーのアッパーマウントから異音がしています。
K様に修理内容とお見積もりをお伝えし、作業のご依頼を頂きました。
で、今回、修理作業で再来店です。
部品の手配は済んでいるので、ご来店後すぐに作業に取り掛かっていきます。
では作業開始です。
作業内容は、フロントアッパーマウントの交換です。
E70 X5のフロントの足廻りは、ダブル・ウィッシュボーン式なので、F10と似ています。
ショックアブソーバーを車両から取り外すと↓
ここからさらに分解していきます。
で、外したアッパーマウントを確認してみると↓
アッパーマウント中心のゴムマウントが完全に千切れてしまっています。
異音の原因はこれです。
新品のアッパーマウントに交換しその他のサポートマウントなども同時に交換し、ショックアブソーバーを復元していきます。
左右のアッパーマウントを交換し、作業は終了です。
今回、完全に千切れていたのは左側のアッパーマウントでしたが、右側のアッパーマウントも中心のゴムマウントに亀裂が入っていました。
同時に、タイヤの持ち込みでリアタイヤ左右交換の作業依頼も頂いていたので、サクサクっと交換し、試運転を行い異音がしないことを確認してすべて終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください