title image

スタッフブログ

箕面市M様 R53 クーパーS車検整備他 前編

BMW専門店スパークオートの津村です。
箕面市のM様より、シフトがグラグラで入らなくなったとの事で修理依頼をいただきました。
現車確認すると、確かにシフトノブがグラグラです。
シフトワイヤーでも切れているのか?と思い点検すると。。。
シフトワイヤーからシフトフォークへ動きを伝えるレバーの根本にあるノックピンが入っていません。
勝手に抜けるような物ではないので、おそらくはクラッチオーバーホール時に外して、ちゃんと挿入していなかったのではないかと思われます。
今まではギリギリ引っかかって動いていたけれど、力のかかる部分なので引っ掛かりが外れてしまったようです。
ノックピンをキチンと挿入して無事治りました。
そして、9月に車検が切れてしまっているので、ついでに車検の見積もりも。
まず、エンジンオイルパンからオイル漏れがありました。
オイルパンガスケットの交換が必要です。
そして、ミニによくありがちなパワーステアリングのオイル漏れ。
パワーステアリング自体は電動なのですが、完全な電動ではなくパワーステアリングポンプが電動なため、電動パワステのくせにオイル漏れが発生します。
ホース2本交換が必要です。
運転席パワーウインドウが動かないとの事でしたが、パワーウインドウモーターの不良でした。
モーター自体は動いているのですが、軸だけ空回り状態でギアのような部分(スプライン)が動かなくなってしまっていました。
エンジンフロントカバー下側よりオイル漏れがありました。
こちらはそれ程酷い状態でもないので、今回は外側から漏れを止めて対処します。
ラジエターサブタンクの継ぎ目から冷却水が漏れていました。
サブタンクの交換が必要です。
クランク角センサーからもオイル漏れがありました。
エンジン始動時のエンジン不調もこれが原因のようです。
交換が必要です。
後半に続く。。。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください