title image

スタッフブログ

大阪市F様 BMW F10 523i BEAMコンプリート 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大阪市F様のBMW F10 523i BEAMコンプリート車検整備です。
先々週に車検のお見積もりでご来店され、そのまま入庫のご予約を頂いていました。
見積もりが済んでいるので、お預かり後、早速、整備作業に取り掛かっていきます。
F様のお車は、ラジエーターからのクーラント漏れFブレーキパッド交換など、整備が必要な部分が有ります。
必要な部品を手配し、出来る部分から作業を進めていきます。
車検の基本点検やエンジンオイル交換、ブレーキフルード交換、Rブレーキの点検など進めていきます。
部品が揃うと、引き続き作業にかかっていきます。
まずは、ラジエーターの交換から
クーラントを抜き、電動ファンやクーラントホースなどを外していきます。
サクサク作業を進め、外したラジエーターがコチラ↓
赤丸部分からクーラントが漏れています。
あとは、新品のラジエーターを組付け、外した部品を復元していきクーラントを補充しておきます。
エア抜き作業を行う前にFブレーキの交換に取り掛かります。
今回、どうせ交換するならという事で、パッドは低ダストタイプに交換します。
こちらもサクサク分解し清掃し、組み付けるとこんな感じです↓
Fブレーキ交換が終わると、クーラントのエア抜きです↓
規定の方法で、電動ウォーターポンプを駆動しクーラントのエア抜きを行っていきます。
このエア抜き作業が終わると、エンジンを暖気し、最後にクーラント量を調整すれば作業終了です。
車検整備とは関係ないですが、預けるついでにという事で、メッキモールの磨き作業も依頼されています。
本日は、車検整備まで終了です。
継続検査終了後、メッキモールの磨きに取り掛かっていきます。

BMWの車検や整備、メンテナンスに関する事などお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください