title image

スタッフブログ

東大阪市I様 F01 740i車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
東大阪市のI様のお車、F01 740iの車検整備のご依頼をいただきました。
オイルフィルターの入っているケースの取付部とヒートエクスチェンジャーの取付部よりオイル漏れがありました。
取り外してパッキン及びオイルフィルターを新品に交換します。
ケースは綺麗に洗浄後に新しいパッキンを取り付け、エンジンに組み付けます。
ヒートエクスチェンジャー取付部にも、新品パッキンを装着してヒートエクスチェンジャーを組み付けます。
この部品に装着されていたラジエターホースもオイルでシールが傷んでいる可能性があるため、一緒に交換致しました。
エンジンオイルも交換し、エンジン暖気後1時間程放置して漏れがない事を確認します。
走行距離7万キロを超えていましたので、エンジンエアーエレメントも交換致しました。
右側が新品です。
そして、車検とは特に関係がないのですが、マイクロフィルター(エアコンフィルター)も交換の了承をいただき外してみると・・・
何だか黒いゴミが大量に出てきました。(゚д゚)
勿論後ほど掃除機かけました。(笑)
外したマイクロフィルターにも当然ゴミが付着しています。
こういう状態で交換せずに放置していると、エアコン使用時の匂いの原因になったり、目詰まりを起こすと風量の低下の原因になったりもします。
理想は年一度の交換ですが、安くもないのでせめて車検ごとぐらいを目安に交換された方がいいかも知れませんね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください