BMW中古車専門店 東大阪市 スパークオート

06-6743-0011 営業時間:10:00?20:00

facebookとtweetボタン facebook twitter

E90 320i プルストラットブッシュ交換

2017年12月07日 7:13 PM
投稿者:spark-auto

BMW専門店スパークオートの津村です。
弊社の代車のE90が車検のため、リフトで車を上げ点検をしていたところ。
フロントのプルストラットのブッシュから茶色い液体が。。
ブッシュが破れてしまっています。
プルストラットとはなんぞや?と思われるかも知れませんね。
プルストラットとはテンションロッドと云う事もあり、フロントの足回りが前後方向に動かないようにしている部品です。
よくあるパターンでブッシュが切れてしまっている事がありますが、こいつのブッシュが切れると、足廻りが前後方向に動いてしまうので走行安定性が損なわれます。
この役目をしているのはゴムの捻れ弾性なのですが、振動などの吸収のためにオイルが封入されている部屋もあります。
ともあれ、このままでは車検に合格しないため外してみると、アンダーカバーにたっぷりと漏れ出したオイルが溜まっていました。
ブッシュ自体は油圧プレスで抜きかえするだけなので、それ程大した作業ではありません。
新品に抜き換えました。
因みにブッシュは左右ワンセットなので、有無を言わさず両側交換です。(笑)
まぁ、片側だけ交換しても、もう片方も同じ程度傷んでいるはずなので、このような足廻りの部品は片方が駄目なら両側交換が鉄則です。
E90の場合は部品があれば、1時間程度で作業できますよ。
交換のご依頼はお気軽に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です