title image

スタッフブログ

堺市T様 BMW F30 320i BEAMコンプリート ブレーキ交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、堺市T様のBMW F30 320i BEAMコンプリートブレーキ交換です。
ブレーキパッドの残量が前後とも2~3ミリほどになっているので交換です。
どうせパッド交換するならということで、ブレーキパッドは低ダストタイプを選択です。
部品の手配は済んでいるので、ご入庫後、すぐに作業開始です。
まずはフロントから
ブレーキディスクも同時に交換するためサクサク分解していきます。
分解作業が終わると新品の部品を組み付ける前に、キャリパーやキャリパーサポートなどに付着しているブレーキダストなどの汚れを出来る限り落としていきます。
清掃終了後、新品を部品を組み付けると↓
フロントが終わると続いてリアです。
フロント同様、ブレーキディスクを同時交換です。
こちらも出来る限り清掃し、部品を組み付けていきます↓
リアの交換作業が終わると、テスターでサービスメンテナンスをリセットしてから、
試運転を行いパッドとディスクのアタリ付けをして作業終了です。

ブレーキパッドやブレーキディスクを交換した場合、アタリが付くまではブレーキの効きが甘くなります。
200キロほど走行すれば、アタリ付けは完了します。
それまでは、いつも以上に慎重な運転(ブレーキング)をお願いします。

メンテナンスや修理、点検などBMWに関する事はお気軽にお問い合わせください。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください