title image

スタッフブログ

兵庫県O様 E90 BEAMコンプリート ステップトロニック配線修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日はE90のステップトロニックの配線修理です。
ステップトロニックと言うのは、よくあるオートマチック車のマニュアルモードの事です。
E系の電子シフトではない車種では、Dレンジからシフトノブを左方向に倒すと、メーターパネルの液晶にDSと表示されます。
この位置からシフトノブを前後方向に操作すると、シフトアップ・シフトダウンを任意で操作が出来ます。
しかし、このモードの使用頻度が高いかつE系辺りの年式である場合、配線の柔軟性が損なわれて来ているため、モードに入れたり戻したりすることで配線を曲げたり戻したりが繰り返され断線します。
今回も写真のように断線していたり切れかけている配線があったり。
このような場合、症状はシフトノブを倒してもメーターパネル液晶にDSが表示されない、メーターパネル液晶にP/R/N/Dの表示が出ているのに、シフトノブ横のシフトインジケーターが点灯しない等の症状が出ます。
修理としては、配線を継ぎなおすのですが、単に切れている又は切れかけている配線を繋げばいいと言うものではありません。
切れている又は切れかけている箇所は、曲げたり戻したりのストレスがかかる箇所なので、この部分で繋いでしまうと再発しやすくなる事が考えられます。
なので余分に長めに配線をカットして、ストレスのかかる箇所は新品の配線にしてしまいます。
理想を言えば配線の引き直しがいいのですが、手間もお金もかかりますし。。
そんな感じで修理完了です。
ステップトロニック使えなくてお困りの方は、お気軽にご相談下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください