title image

スタッフブログ

東大阪市T様 E90 冷却水漏れ修理&排気白煙

BMW専門店スパークオートの津村です。
東大阪市のT様より、走行時マフラーから白煙が酷いとの事でご相談がありました。
症状を詳しくお聞きすると、どうもオイル下がりのようです。
N46系のエンジンはバルブステムシールからのオイル下がりが多く、こちらを部品交換で治そうとしたら、目を剥くような見積もりになってしまいます。
白煙の程度が酷くどうにもならない状況であれば、バルブステムシールの交換をオススメするのですが、現状それ程の状態でもなさそうなので、今回はエンジンオイルの粘度を上げる事と、添加剤を入れる事で対処する事になりました。
今回使用したのはワコーズのエンジンパワーシールド。
オイルと予め混ぜて注入するタイプのものなので、オイル交換と同時にするのがオススメです。
今回、オイルの件とラジエターのベンチレーションホースの交換もご依頼いただいていたので、アンダーカバーも外して冷却水・オイルを同時に抜こうとしたら。
マフラー下部に冷却水が付着した跡が。。。
エンジン後部のロックプレートから冷却水が漏れていました。
外してみると、シールが完全に駄目になっています。
新しい部品と交換致しました。
ご依頼いただいていたベンチレーションホースと付随してアッパーホースも同時交換致しました。
GW楽しいドライブを愉しんで下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください