title image

スタッフブログ

兵庫県S様 E90 リアハブベアリング交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は兵庫県S様から、走行中の異音が酷いとの事で修理のご依頼です。
同乗の上で音の確認をさせていただいたところ、左リアから発生している様子。
音の感じから、ハブベアリングであろうとあたりをつけつつ、車両をリフトアップの上で点検したところ、ハブベアリングで間違いないようです。
早速見積もりご連絡をし、ご了承の上で作業です。
ブレーキディスク・サイドブレーキシュー等を取り外し、ハブのセンターロックナットを外して、スライディングハンマーでハブを抜き取ります。
ハブにベアリングインナーカラーがくっついたまま外れます。
これは後ほど抜き取ります。
特殊工具があれば車載状態でも作業可能なのですが、そんなものありませんのでナックルごと外します。
因みにハブを抜いた時点でベアリングは損傷しますので再使用不可です。
どちらにせよ交換するので無問題ですが(笑)
油圧プレスでベアリングを抜きます。
ハブからベアリングインナーカラーを抜きます。
新しいベアリングを油圧プレスで挿入の上、バックプレートを取り付けてから、ハブを油圧プレスで挿入します。
あとは元通り組み上げて、試運転して異音が解消されている事をチェックして完了です。
何故かBMWは異音が発生するのは左リアのハブベアリングが多いです。
なんででしょうか??
走行中の唸り音等、お気になられる方はお気軽にご相談下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください