title image

スタッフブログ

豊能郡S様 BMW E60 525i BEAMコンプリート オイル漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、豊能郡S様のBMW  E60  525i  BEAMコンプリートです。
作業内容は、オイル漏れの修理です。
ゴールデンウィーク前に、ご来店されオイル漏れの確認をしましたが、
漏れたオイルが下回りに大量に付着していたので、一旦、キレイに掃除してから
しばらくお乗りいただき状況を確認することになっていました。
それから、ひと月ほど経過したので、再度、状況確認でご来店です。
ご来店後、リフトアップし漏れの確認してみると、エンジンオイルパンATオイルパンからオイル漏れしています。
お見積りを作成し、そのまま修理でお預かりです。
必要な部品を手配し、修理作業にかかっていきます。
まずは、エンジン側から。
オイルパンガスケットの交換です。
オイルパンを外すには、フロントキャリアなどを外さないといけません。
サクサク作業を進めていき、オイルパンが外れると↓
あとは、ガスケットの取付面を清掃していきます。
部品が到着すると、新品のガスケットを組み付け、復元作業です。
エンジン側が終わると、続いてAT側。
コチラは、オイルパンごと交換します。
ATオイルパンが外れると↓
この状態で、ATハーネス部分のシールスリーブを交換しておきます。
シールスリーブを交換後、オイルパンを取付、エンジンオイルとATFを補充します。
下廻りに付着したオイルなどの汚れを清掃し、エンジンをかけて漏れの確認です。
他に漏れが無いことを確認して、作業終了です。
今回、オイル漏れではないですが、Fテンションロッドのブッシュに亀裂が入っていたのを確認したので、S様にご了承を頂き、テンションロッドのブッシュも交換しました。
最後に、試運転を行い、異常がないことを確認して全て終了になります。

オイル漏れなどの修理オイル交換などのメンテナンスなどBMWに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください