title image

スタッフブログ

大阪府枚方市Y様 E84 X1 走行中異音修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
今年はわりと本気で太陽が殺しに来てません?(笑)
現場作業は水分補給と適度に休憩を挟まないとマジで危ないと思います。
そんな暑さの中、先日異音修理でお預かりさせていただいたY様のお車の部品が届いたので交換作業です。
症状は走行中モーターが唸るような音がずっとしている状態です。
発生源を探ってみると、どうもファイナルドライブ前方より発生している様子。
ディファレンシャル内部で何らかの異常が発生していると判断。
例によってディファレンシャル内部構成部品の設定がないため、分解するしない以前にAssy交換しか選択肢がありません。
新品のAssy交換だとお財布に厳しいため、お客様のご要望で今回は中古部品で対応する事に。
右が中古部品で左が外したデフです。
当然見た目では何にも違いはないのですが、フロントのフランジを手で回してみると、外した方のデフは明らかにゴリゴリ感がありスムーズに回るとは言えない状態でした。
中古部品を取り付けて、念のためにデフオイルも交換致しました。
その後、試運転してみて異音が出ていない事を確認の上、完成となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください