title image

スタッフブログ

大阪府O様 F20 走行中異音(再発)

BMW専門店スパークオートの津村です。
一月程前に走行中の異音でリアショックを交換させていただいたO様のお車。
またしても音が鳴り出したとの事でご来店。
確認させていただくと、またショックから音が出ている様子。
ショックは交換したばかりなので、前回のようにシャフトのズレから音が出ているのも考えにくく、ローダウンしているお車なので取り付けのアライメント狂いから再発していると思われます。
前回確かにアッパーマウントにズレがあるにはあったのですが、部品を用意していなかった事、ショック交換で音が止まった事で交換はオススメしていませんでした。
なので今回はアッパーマウントを交換する事に。
ついでに前回気になっていた補助ダンパーも一緒に交換する事となりました。
で、アッパーマウントなのですが、古い物は写真のように片側にかなりズレています。
左右とものこんな感じなのですが、音が発生しているのは左のみ。
一応両側交換で了解をいただきました。
交換後はバッチリ中心になっていますが、使用過程でまた位置ずれしそうな気がするので、再発するようであればアライメント調整もした方が良い旨お伝えしました。
ついでで交換した補助ダンパー。
こちらも音と同じく駄目になっていたのは左側のみ。
こういうのも原因の一つなのかも知れません。
交換作業終了後、試運転して音がでない事を確認の上完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください