title image

スタッフブログ

東大阪市O様 BMW E65 740i パワーウインドウレギュレーター交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
東大阪市のO様、左フロントドアウィンドウレギュレーターの故障でご入庫いただきました。
パワーウインドウレギュレーターには、シングルアーム式・Xアーム式・ワイヤー式等があり、シングルアーム式やXアーム式はレギュレーター自体が壊れる事は少ないのですが、部品重量が重くなりやすい事や何らかの原因で過負荷がかかってしまった場合、アームが曲がって余計な損傷を起こす事もあります。
ベンツ等は比較的この方式を採用している事が多いようです。
対してワイヤー式は部品重量は比較的軽く出来るのと、省スペースで設置出来る利点があります。
ただ、ワイヤー駆動なため、あまり動かす頻度が高くない窓ほどワイヤーに癖がついたり、一定箇所で荷重がかかり続ける事で損傷したりでワイヤーが切れたり外れたりして壊れます。
BMWはこの方式が多いのである程度の年数を経ると、ある日窓を動かしたら突然落ちたとか、上がらなくなったとか云う事が起きます。
こうなると部品交換をしないと治りません。
外したレギュレーターのワイヤーはモーターで駆動する箇所で見事に絡まりまくっていました。
この状態では窓が上にも下にも動かない状態になるので、部品を外すにも外すポジションに出来ません。
こんな時はワイヤーを切断して外します。
そして新しいレギュレーターにモーターを移植してドアに組み付けたら窓のイニシャライズをして完了です。
パワーウインドウのトラブルは季節を問わず突然起きます。
そんな時はいつでもご来店下さい。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください