title image

スタッフブログ

東大阪市K様 BMW E53 X5 エンジンかからない修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、東大阪市K様のBMW  E53  X5です。
「エンジンがかからなくなった」と、ご連絡があり、レッカーで搬送されてきました。
ご入庫後、早速、点検を進めていきます。
まず、症状の確認から。
セルモーターは勢いよく回っているのですが、エンジンがかかりません。
バッテリーとセルモーターの可能性は無くなりました。
続いて、燃料ポンプを点検します。
イグニッションONにしても、燃料ポンプの動作音が聞こえません。
燃料ポンプが動いていないようです。
電源などはポンプまで来ているので、ポンプ本体の故障です。
念のため、セルモーターを回しながら、ポンプ本体を叩いてみると、少しの間ですがエンジンがかかりました。
燃料ポンプ本体で間違いなさそうです。
K様に修理の内容とお見積もりをご連絡し、部品を手配します。
部品が到着すると、ポンプ交換です。
点検時にリアシートの座面と、ポンプ点検用カバーは外してあるので、
接続している燃料ホースと電源コネクターを外し、ポンプの固定キャップを取り外せば、あとは、タンクからポンプを引き抜くだけです。
新品のポンプを取付、燃料ホースとコネクターを接続し、エンジンをかけてみます。
問題なくエンジンがかかることを確認したら、点検用カバーとシート座面を復元し作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください