title image

スタッフブログ

奈良市Y様 BMW E60 525i ハイライン 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、奈良市Y様のBMW E60 525i ハイライン車検です。
ご入庫後、お見積もりの作成からスタート。
ひと通り点検してみると、オイル漏れ修理など整備が必要な部分が何点かありました。
お見積もりを作成後、Y様にご連絡。
作業内容を確定し、必要な部品を手配しました。
部品が揃うまでにできる部分の整備と点検を行っていきます。
Y様のお車では、エンジンオイル漏れ修理が3カ所、Fプルストラットブッシュの交換、エアコンベルト交換、スパークプラグ交換、タイヤ交換、ヘッドライトクリーニングと整備する部分が多いので、順序良く進めていきます。
まずは、オイル漏れ修理から。
1カ所目はシリンダーヘッドカバーからのオイル漏れ修理
シリンダーヘッドカバーガスケットを交換です。
サクサク分解していきヘッドカバーを取り外します↓
あとはガスケットを交換していくのですが、経年劣化でガスケットが硬化しています。
外そうとするとパキパキと折れたり、割れたりしてしまいます。
硬化したガスケットの残骸↓
ガスケット交換を終え、ヘッドカバーを取付けていき1カ所目は終了。
続いて、VANOSオイルホースからのオイル漏れ修理
コチラは、オイルホースの交換です。
ホースとパイプの接続部分から漏れています。
サクッとホースを交換し2カ所目も終了。
続いて、エンジンオイルパンからのオイル漏れ修理
オイルパンガスケットを交換します。
今回の車検整備の中で1番の大仕事です。
フロントキャリアを降ろしたり、エンジンを持ち上げたりと色々な作業が必要です。
で、オイルパンが外れると↓
この後は、清掃しガスケットを交換したら復元作業です。
オイル漏れ修理を終わらせ、Fプルストラットブッシュの交換です。
プルストラットをサクッと車両から取り外し、プレスを使ってブッシュ交換します。
ブッシュ交換したプルストラットを車両に取付、終了です。
続いて、エアコンベルトの交換
ベルト全周にひび割れが有ります。
テンショナーもグリス漏れがあったので、同時に交換です。
つぎは、タイヤ交換です。
4本とも内べりしてワイヤーが見えかかっていました。
サクサクっと交換終了。
最後にヘッドライトクリーニングを行い、全ての作業が終了です。

車検や点検、オイル交換などのメンテナンスや修理などBMWに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください