title image

スタッフブログ

大阪市I様 E91 CCC取り外し 1DINオーディオ取り付け

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪市のI様のお車E91、某大きい人でE90を購入したそうなのですが、購入直後にキーレスが効かなくなりオーディオやナビも使えなくなったそう。
キーレスは修理と云うか、別途社外品のキーレスを取り付けされたそうですが、CCCは購入店舗が閉店となったらしく修理して貰えなかったそう。
動作を確認してみると現状電源が入っていない状態で、ヒューズを確認するとヒューズが抜かれており、ヒューズを入れるとイルミネーション類は点灯するものの、画面はブラックアウトでソースも切り替わらない。
そしてキーをOFFにしてもイルミネーションが点灯したまま、つまりは電源が入ったまま切れない。
バッテリー上がりを防ぐために業者さんがヒューズを抜いたようです。
何にしろ、現状ではCCC本体不良であり、交換しか治す方法がないのですが高額なため交換は不可。
でも何とかCDを聴けるようにして欲しいとのご依頼でした。
そこでCDレシーバーを取り付ける事になったのですが、壊れているとは言ってもCCCが居座っているため、取り付けられる場所がグローブボックス下辺りしかありません。
色々考慮した結果、どうせCCC壊れているし電源投入も出来ない状態だし外してしまって空いたスペースに取り付けてしまう方向になりました。
で、完成形がこちら。
通常BMWのCCCがに限らずオーディオ部は光通信が通っており、取り外して使用するのは弊害が出る恐れがあるため外さず移設をするのですが、今回はそもそもが着いてても無意味な状態でしたので光通信をバイパスさせて通信回路だけは繋がるようにしました。
ブラケットやフェイス部は若干やっつけ仕事ですが、ワンオフで制作致しました。
モニターも当然使用不可状態だったので、モニター部に設置しても良かったかも知れませんが、すでにモニター前にポータブルナビが居座っていたのでここへの施工となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください