title image

スタッフブログ

BMW F10 サイサポート修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日はFシリーズだと、まだそれ程ないと思われる修理です。
その修理とは、電動サイサポートの修理です。
サイサポートとは、シートの太腿の当たる箇所ですが車種・仕様により、電動のもの手動のものや、そもそも動く構造でないものがあります。
今回の物は電動で前後にスライドするのですが、操作しても動かないと云うか、手で動いてしまいます。
5番の部品が該当部品なのですが、例によってアッセンブリーでしか部品がありません。
とりあえず外しにかかります。
外して駆動部をバラしてみたところ、矢印部分のギアが割れています。
BMWのこの手の電動部品の特徴なのですが、中間に入るギアだけが樹脂製の事が多く、動作不良の原因は樹脂製ギアの破損である事が殆どです。
ギアだけの供給がないか探してみましたが、海外であれば入手可能なようなので時間はかかりますが、そちらで入手後の修理となりました。
こういった補修部品は純正ではありませんので、精度があまり良くないケースもあるため、補修対応の場合は精度不良による動作不具合も起きる可能性はあります。
お金をかけたくない場合を除いて、可能であればアッセンブリー交換がベストではありますが、一応補修も可能ですよー的なお知らせでした。(笑)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください