BMW中古車専門店 東大阪市 スパークオート

06-6743-0011 営業時間:10:00?20:00

facebookとtweetボタン facebook twitter

奈良県N様 RaceChip GTS Black Connect 取り付け

2019年4月11日 7:00 PM
投稿者:spark-auto

BMW専門店スパークオートの津村です。
奈良県のN様のご依頼でRaceChip GTS Black Connectの取り付けをさせていただきました。

こちらの商品はスマートフォンから設定変更が出来るのですが、取付後の動作確認で自分のスマホにアプリをインストールして確認をしようとしたところ接続が出来ない。。。
ブルーツゥース接続接続の機器で、ペアリング出来ているにもかかわらず接続出来ないのは初めてだったのであれこれ試すも接続出来ず。
なんでや??と思ってレースチップジャパンさんに問い合わせを入れてみたら、(アンドロイドは機種によって接続出来ません)との回答。
商品のサイトに書いてありますよ?との事だったので確認してみました。

すると、
GTS Black Connectのご使用には、iphone :iOS 7.0以上、Bluetooth 4.0/Android:Android 4.3以上
(SONY/HTCは5.0, Nexus Android 6.0)Bluetooth 4.0のスマートフォンが必要となります。
また、Androidに関しましては機種により接続できない場合がございます。
こちらに関しましてはスマートフォンのセキュリティパッチバージョンによるものとなっており
RaceChipアプリバージョンアップ等により改善することが出来ないためスマートフォンメーカーからの
アップデートをお待ち頂きますようお願いいたします。
確かに書いてあります。

でもこれってスマホのせいなんでしょうか?
ブルーツゥースって規格が決まっているはずなので、スマホの機種やアンドロイドのバージョンで接続出来ないってのもなんだかね。。
アプリの仕様や機器の仕様のせいな気もしなくもない?
少しモヤモヤします。

でもそういう事らしいので、アンドロイドのスマホを使用されている方は、自分のスマホで対応可能かを確実に確認してから購入を決められた方がいいのかも知れません。
そして、現在使用可能でもアンドロイドのバージョンが変わったり、スマホを買い換えたりしたら使用出来なくなる可能性も考慮しておいた方が良さそうです。

設定自体は本体でも可能ですし、そんなに頻繁に設定変更しなきゃいけない物でもないと思うので、スマホで操作出来る必要があるのか?と言ってしまえばそれまでなのですが、絶対スマホ等で操作出来ないと嫌だ!ってお客様はi-Phoneにするか、スマホと別にi-PADを購入して使うかが確実かも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください