title image

スタッフブログ

英国でBMW 5シリーズが警察車両に選ばれました

日本の警察車両、例えば、パトカーを見ると、トヨタや日産などの日本メーカーで占められています。

しかし、海外へ行くとそれぞれの国のメーカー車が使われていますが、

今回、紹介するのは英国の警察車両でBMWの車が導入されたことです。

BMWは10月下旬、新型『5シリーズセダン』が英国警察に配備されたことを発表しました。

この5シリーズはディーゼルエンジン搭載の「530d」グレードで、

3.0リットル直列6気筒ターボディーゼルは最大出力 245ps/4000rpm、最大トルク55.1kgm/1750-3000rpmを発生。

そして、0-100km/h加速は6.3秒、最高速は250km /h(リミッター作動)の性能を誇ります。

さらに、環境性能も高くて、欧州複合モード燃費は16.39km/リットル、CO2排出量は160g/km。

英国のポリスカーといえば、イエローとブルーを組み合わせたデカール。

これに、ルーフに青色フラッシュライトが装着されて、カメラやレーダーシステムも追加されているとのこと。

意外な話かもしれませんが、英国のポリスカーで最も多くの台数を誇るブランドの1つがBMW。

全英52の警察署にBMWが配備されていて、『3シリーズ』をはじめ、『X1』『X3』『X5』など。

また2輪でも『R1200 RF-P』が活躍中。

英国というと、MINIやロールスロイス、ロータス、ジャガー・・・およそポリスカーとは無縁な自動車ブランドが多い中で、

やはり信頼性という意味でBMWが重宝されている証拠。

もし英国を訪れたならBMWのポリスカー、見てみたいものです。

ちなみにこれは中国かな?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください