title image

スタッフブログ

E90 330i 車高調取付け

BMW専門店スパークオート 門田です。
今回は、E90 330iに車高調の取付けです。(ダウンサスから車高調に交換です)
取付ける車高調は、apの車高調です。(ドイツ製です)

まずは、フロントから作業します。
比較写真です。ショック自体の長さは、純正とさほど変わりがありません。

実際に車両に組み付けたところです。
赤色で囲っているところを、上下させて車高を調整します。

続いてリアに取り掛かります。
リアは、純正より、スプリングもショック本体も短くなっています。

取付けした写真です。
リアは、赤色で囲ったところで、スプリングの長さを調整して、車高を変化させます。

これで、車両への取付けは、終了です。
一旦、車両をリフトから降ろし、試運転をして、スプリング・ショックを馴染ませてから、車高を測ります。
そこから、お望みの高さに車高を調整していきます。
今回取り付けたapの車高調は、ネジ式調整タイプの車高調なので、スプリングの長さを変化させることで、車高を変化させます。
このタイプの車高調は、車高の変化によって、乗り味が変わります。車高だけではなく、乗り心地とのバランスも考えて、調整します。
他には、全長調整式タイプがあります。このタイプは、スプリングの長さではなく、ショック本体の長さを変化させて、車高を変化させます。
このように、車高調と言っても、いろいろあります。その他に、各メーカーによっても違いがあります。値段も色々です。
全長調整式の車高調は、こちらを参考に↓
BMW E60 530i ハイラインに車高調 取付

BMWだと、ビルシュタインやアイバッハなどが有名です。
車高調をお考えの方は、ご相談下さい。

BMW/MINI専門店スパークオート メカニック 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください