title image

スタッフブログ

BMW E65 745iの足回り交換 

BMW専門店スパークオート メカニック 門田です。
今回は、社外品のショックアブソーバーに交換についてです。
交換する車両はというと、K様のE65 745iです。
なぜ、交換することになったかというと、
実は、去年の12月上旬にフロント付近から異音がするということで、一度ご来店されました。
その時、車両をリフトアップし下回りを確認すると、フロント左のショックアブソーバーから、オイル漏れをしていました。
ショックアブソーバーからオイルが漏れると、ショックアブソーバーが機能せず異音や、不快な振動を起こします。

ショック本体からのオイル漏れだと、ショックアブソーバー本体の交換になります。
今回のオイル漏れは、1本だけですが、1本(片側)だけ交換すると、左右のバランスが悪くなり、走行中にハンドルをとられたり、車高が左右で違ったりするので、少なくても左右同時交換をお勧めします。
K様に修理内容をご説明して、いざ見積もりを制作していくと、純正のショックアブソーバーの値段が、1本で、¥167,000もするんです。(さすが、BMWのフラッグシップ)
左右同時交換だと、ショートパーツも含めて部品代だけで、約40万円ほどになり、K様と相談した結果、社外品で探すことになりました。
E65用の社外品ショックアブソーバーが、3シリーズみたいには存在してなく、ようやく見つけたのが、ザックスというメーカーでした。
ザックスだと、4本交換しても、部品代は20万円でお釣りがくる価格でした。K様に了承を得てさっそく注文したのですが、部品が日本国内に無く、本国(ドイツ)からの輸入待ちになりました。
注文してから、年も越して2月に入り、ようやく部品が入荷しました。
左の写真が、2か月待った部品です。
K様にご連絡を入れ、お車を再入庫。
ようやく作業開始です。
交換要領は、E60とほぼ変わらないので、交換作業自体は、さほど苦労なく終了しました。
普段なら、この後、試運転をして、異常がなければすべて終了なんですが、K様のE65には、EDCという機能がついている為、このままだと警告灯が点灯してしまいます。そこで、EDCのキャンセラーを製作します。(この作業が、今回の最大の見せ場といったところです)
EDCキャンセラーの製作・取付を終わらせ、試運転にて警告灯のチェック・その他の異常がないかをチェックして、交換作業は、全て終了です。
まだ、K様にはお車をお返ししていませんが、きっと喜んでいただけると思います。

BMWでショックアブソーバーの交換ダウンサスに交換車高調に交換などお考えでしたら、お問い合わせください。

足回りに関する記事はこちら↓
E90 330i 車高調取付け
BMW E60 530i ハイラインに車高調 取付
BMW E60 530i ダウンサス&19インチアルミホイール交換
ダウンサス組付け
E66  7シリーズ カスタム

BMW/MINI専門店スパークオート メカニック 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください