title image

スタッフブログ

BMW E46 330i 車検入庫

BMW専門店スパークオート メカニック 門田です。
本日の車検入庫は、K様のBMW E46 330iです。
今回も、お見積りからのスタートです。
ピットにお車を入れようとしたところ、ブレーキング時に違和感が・・・
お車をリフトアップして、下回りを確認すると、前回のM様と同じパワーステアリングホースからオイル滲みが・・・
そして、ブレーキング時の違和感を調べるために、ブッシュを確認すると、思った通り、Fコントロールアームのブッシュがちぎれていました。
最近、E46型では、多い故障箇所です。
ひと通り下回りを確認して、次はエンジンルーム内の点検です。
エンジンルーム内では、パワーステアリングのオイルタンクのキャップから、オイル漏れが・・・
ここは、BMWでは、意外と多いオイル漏れ箇所です。
お車の確認・点検が済むと見積書の作成です。
見積書が完成後、K様がご来店。見積書と実際にお車を見ながら、整備内容を、ご説明しました。

上の写真は、交換作業になったFコントロールアームのブッシュです。
このブッシュがちぎれると、ブレーキング時に違和感があるのですが、意外と気づかない方が多いです。K様も気づいてらっしゃいませんでした。
次は、パワーステアリングホースの交換です。この作業は、前回と同じなので、今回は省略します。
油脂類の交換など、必要整備を行い、後は、陸運局での継続検査待ちです。

明日も車検入庫があります。
3月の最終週になると、当社のリフト状況や、陸運局も混雑します。
車検証の有効期限が迫っている方は、お早めにご連絡ください。

BMW/MINI専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください