title image

スタッフブログ

BMW E46 318iダウンサス組付け

BMW専門店スパークオート メカニック 門田です。
今回は、豊中市にお住いのI様のE46 318iにダウンサスの組付けです。
I様自身、ノーマルの乗り心地に不満になり、同乗者からも、車酔いするなどの不満が出た為、足回りの交換を考えたそうです。
ショックアブソーバーなどを、ノーマルのまま新品に交換するか考えたそうですが、純正部品は、かなり高額のため断念。
そうなると、社外品での交換になります。かと言って、あまり高額にならないようにという事で、ダウンサスの交換をおススメしました。
ダウンサスは、車高が低くなるだけではなく、バネも純正より硬くなるので、ノーマルのフワフワした感じがなくなり、シッカリとした感じになります。コーナリング時などの横揺れが減るので、車酔いをし難くなります。
では、交換作業です。
まずは、フロントからです。
サクサクっと車両から、ショックアブソーバーを外します。
ショックアブソーバーからスプリングを取り外し、ダウンサスと入れ替えます。
ダウンサスを組んだショックアブソーバーを車両に取付けて、フロントは終了。

続いて、リアに取り掛かります。
リアは、スプリングだけを車両から、外します。
外したところに、ダウンサスを取付すれば、リアは、終了です。
フロントよりリアの方が簡単です。

後は、タイヤを取付けて、規定のトルクで締めれば、車両をリフトから降ろして、試運転です。
試運転で異常がなければ、作業はすべて終了です。
若干、車高が低くなりますが、車検対応ですし、段差などもそれほど気にしなくても大丈夫です。
作業終了後、I様にご連絡を入れ、すぐに納車になりました。
I様からのダウンサスに交換後のご報告をお待ちしてます!

注#(足回りの交換や分解整備は認証工場や指定工場でしかできませんもちろんスパークオートは認証工場ですのでご安心ください)

乗り心地などに不満のある方は、一度ご連絡下さい。
ダウンサスや車高調など、交換をお考えの方も、お問い合わせ下さい。

BMW/MINI専門店スパークオート 門田でした。

コメント

“BMW E46 318iダウンサス組付け” への4件のフィードバック

  1. H田文郎 より:

    はじめまして。 当方 2000年式 BMW E46 GF-AL19 318iに乗ってますが ダウンサス持ち込みの取り付け作業は してもらえるでしょうか?

    できるなら工賃をお知らせください。

    よろしくお願いいたします。

  2. spark-auto より:

    H田様 
    お問い合わせありがとうございます。
    メールにてお知らせさせて頂きます。

    スパークオート

  3. 小島 より:

    はじめまして。堺に住んでいるのですが、2000年式318i(GF-AL19)ノーマルにダウンサス持ち込みで取り付けの場合の工賃を教えていただけませんか?

    • spark-auto より:

      お問い合わせありがとうございます。
      先ほど、ご記載頂いておりますメールアドレスへご返信させて頂きました。
      ご確認宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください