title image

スタッフブログ

BMW E46 320i 車検

BMW専門店スパークオート メカニック 門田です。
今回は、西宮市のM様のBMW E46 320iの車検です。
M様は、当社で今年3月に車検を受けて戴いたH様のご紹介で、ご来店されました。

M様に少しお待ちいただいて、車検の見積もりにかかります。
一通り、お車を点検をし、お見積りを作成してから、お車で気になる点がいくつかあったので、ご説明をして整備内容の了承を得ました。

気になった点とは、①パワーステアリングベルトのひび割れ、②リアタイヤの内減りと外減りの2点です。
①のパワステベルトですが、当社ではベルト以外にも、テンショナーも同時交換をおススメしているのですが、今のところテンショナーに、異音や、ガタツキなどが無かったので、M様と相談して、今回は、ベルトのみの交換です。
次に②のタイヤです。

タイヤの真ん中は、溝が十分ありますが、両サイドは溝が完全に無くなってます。
この状態で使用すると、バースト(タイヤが裂ける)する可能性があります。
ランフラットタイヤであれば、バーストしても少しぐらいなら走行出来ますが、普通のタイヤでは、そうはいきません。大事故になる恐れがあります。
それに、まず車検が通りません。よって交換になります。

上の写真は、交換中の写真です。
輸入タイヤと国産メーカーのタイヤで、何種類かのお見積りを出させて戴き、M様のご意見で使用するタイヤを選択して頂きます。
以上の2点の他に、油脂類の交換・ブレーキ廻りの清掃/グリスアップなどの整備を行い、車検整備は、終了です。

後は、陸運局で、継続検査を受ければ終わりです。

今回の様に、タイヤ交換があっても、当社には最大24インチまで対応のタイヤチェンジャーを完備してますので、タイヤが揃えばすぐに交換作業が出来ます。

車検をドコに出そうか迷われている方は、ご連絡下さい。

BMW/MINI専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください