title image

スタッフブログ

BMW E46 320i 車検入庫

BMW専門店スパークオート メカニック 門田です。
今回は、伊丹市T様のBMW E46 320i BEAMコンプリートの車検です。
いつもながら、見積もりからスタートです。
T様のお車は、「油脂類の交換」・「P/Sベルトのひび割れ」・「Rブレーキパッド残2mm」・「Rテールのコネクター焼け」といった追加作業が出ました。

まずは、Rテールのコネクター焼けから作業します。E46型では、最近多くなってきた故障です。
リア周りランプの警告灯が点いたり、消えたりする場合は左右の写真の様にコネクター部が焼けている事が多いです。
リア周りのランプが点灯しなくなると危険なので早めに修理をお願いします。

続いて、P/Sベルトの交換です。
このベルトのひび割れがひどくなって、切れてしまうとパワーステアリングが効かなくなるだけでなく、オルタネーターも回らなくなるので、発電しなくなり最終的には、エンジンが止まります。
そうならない為に、早いうちの交換です。

次に、Rブレーキ廻りです。
パッドの残量が2mmなので、そろそろ警告灯が点く頃です。
ブレーキパッドを交換する場合、ローターも摩耗しているので、一緒にローターも交換をおススメします。

続いて、油脂類の交換です。左の写真は、エンジンオイルの抜き取り中です。T様のお車は、前回のオイル交換から、1万キロ程度、走られています。メーカー推奨は、2.5万キロですが、実際には、エンジンの為、燃費対策の為にも5千キロ~1万キロぐらいでの交換をおススメします。
写真はないですが、この他にクーラントとブレーキフルードも交換しました。

全ての作業を終わらし、寝屋川陸運局で継続検査を受検すれば終了です。

BMWの車検でお困りの方は、一度お問い合わせ下さい。
また、本格的に暑くなる前に、お車を点検しませんか?こちらも、お問い合わせお待ちしてます。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください