title image

スタッフブログ

BMWマイクロフィルター★交換してますか?

こんにちはhappy02

梅雨もまだ明けてないのに毎日暑いですねsweat01

この時期エアコン使ってて何か匂うな。。。とか
風量が少なく感じるとかそんな事ありませんか?
それはマイクロフィルターが詰まっていたり汚れているせいかも知れません。
写真の右側が使用済みのもの、左が新品です。

汚れ具合は一目瞭然ですねbearing

このフィルターは外から取り入れる空気の埃や季節によっては花粉・黄砂なんかも取り除いてくれます。
家庭用のエアコンのフィルターでも1シーズン使うと結構汚れるものですよね?
車は当然外を走っていますので、汚れ方も家庭用エアコンの比ではありません。
家庭用のエアコンのフィルターは掃除すれば再使用可能なものも多いですが、車のも掃除すれば使えるんじゃないの?って思われる方もいらっしゃると思います。
ですが、車のエアコンのフィルターは掃除して再使用は不可です。
何故かと言いますと、外で使用するだけに細かい塵まで取れるように細かいフィルターを使用しています。
なので、エアーで飛ばしても綺麗になりませんし、逆にフィルター内側まで塵や埃が入ってしまい埃っぽくなったり異臭がしたりします。
それに、エアーで飛ばしたり洗ったりするとフィルターが荒くなったりボロボロになったりして用を成さなくなります。

ですから1年に一度もしくは1万キロに一度は定期的に交換しましょうup

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください