title image

スタッフブログ

BMW E39ヘッドライト光軸ロッド 交換

BMW専門店スパークオート メカニック 門田です。
今回は、BMW E39の光軸ロッド交換です。
E39型では、持病みたいな故障箇所です。
今回のお車は、兵庫県にお住いのO様のE39 530iです。
光軸ロッドが折れて困っていた所、当社のホームページで光軸ロッドの交換を知り、お問い合わせいただいたお客様です。

では、作業開始です。
まずは、車両からヘッドライトを外します。
O様のお車は左側ヘッドライトの光軸ロッドが実際に折れていました。
今後、右側も折れるだろうという事で、左右両方ともの交換になりました。
ヘッドライトから、外せる部品(バルブなど)を外していきます。
ここから先は、秘密です。

で、次の写真が折れて、バラバラになった光軸ロッドです。
このバラバラになった光軸ロッド、経年劣化で、ちょっとした力を加えると簡単に折れたり、割れたりします。

続いて、新しい光軸ロッドを組付けます。
光軸ロッドを組付け、先に外したバルブなどを元に戻せば片側は終わりです。

同様に、もう片側のヘッドライトも作業をします。
左右の光軸ロッド交換が終わり、ヘッドライト本体を車両に戻します。
最後に、光軸を調整し、全て終了です。

E39にお乗りの方で、走行中に光軸がブレるなどの症状があるお車は、光軸ロッドが折れているかもしれません。
こんな症状で、お困りの方は、お問い合わせ下さい。
部品は、取り寄せになりますので、事前にご連絡いただかないと、作業ができませんのでご了承ください。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください