title image

スタッフブログ

石川 BMW320i ツーリング 納車準備Vol.4

BMW専門店スパークオート メカニック 門田です。
石川県Y様にご成約いただいたBMW320iツーリングの納車準備第4弾です。
今回は、地デジチューナーの組込運輸局での予備検査です。
この車両には、すでにオンダッシュタイプのナビが装着されていますが、地デジ対応ではない為、このままでは今月の末からテレビが見れません。なので、地デジチューナーを組み込みます。

では、作業開始です。
地デジ用のアンテナは、フロントガラスに貼り付けます。
右の写真は、地デジアンテナを貼り付け、アンテナ線を接続したものです。
使用している地デジチューナーが4チューナー×4アンテナなので、残りのアンテナも同じように貼っていきます。

次は、リモコンの受光部を取付けます。
受光部の取付位置に悩みます。完全に隠してしまうとリモコン操作がしにくくなり、かと言ってオーディオパネル等に取付けると、かっこ悪くなります。なるべく隠しつつ、リモコン操作をしやすい場所を考えた結果、下の写真の場所に取付けました。

この写真では分かりにくいかもしれません。
詳しい場所は、お車が納車される日まで、お待ち下さい。
次は、リモコン受光部やアンテナ・電源の配線をチューナー本体に接続します。チューナー本体は、あまり触ることがないので、完全に隠してしまいます。隠した場所は、内緒です。
組み付けを済ませ、電源を入れて、きちんと地デジが映るか?をチェックします。

左がアナログ放送、右がデジタル放送です。ばっちり映りました。

続いて午後から、大阪陸運局で、予備検査を受検します。
左の写真は、検査ラインの順番待ちです。この後、車両が法令に適合しているか(ブレーキの効きや、ヘッドライトの光軸など)検査します。(車検の継続検査と一緒です)
無事、検査も終わり、予備検査証を受け取り予備検査は終了です。

Y様のお車に関して、車両の納車前準備はこれで、ほぼ終わりです。

納車まで、あと少しですので、楽しみにお待ち下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください